日和ステイ京都鴨川

よくある質問 FAQ

予約について

  • キャンセルの連絡はいつまでにすれば良いですか?

    キャンセルのご連絡は2日前までにお願いいたします。

  • キャンセル料はかかりますか?

    前日のキャンセルよりキャンセル料が発生します。

    前日・・・宿泊料金の20%
    当日・・・宿泊料金の80%
    ご連絡がなかった場合・・・宿泊料金の100%

    ご予約経路により、変更・キャンセルが出来ない場合もございます。
    ホテルへ直接ご予約いただいた場合を除き、ご予約先へお問い合わせください。

  • 階数、景色のある部屋やエレベーターに近い部屋をリクエストできますか?

    ホテルの立地上では周りは建物がございますので、お部屋は窓があってもお外の景色をお楽しみに頂けません。
    是非屋上の鴨川Viewテラスにて景色をお楽しみ下さい。
    エレベーターから近い部屋のリクエストは承ります。ご希望の場合はお問い合わせ下さい。

  • 予約の変更・キャンセルをしたいのですが。

    ご予約の経路により、変更、キャンセルが出来ない場合もございます。
    ホテルへ直接ご予約を頂いた場合を除き、ご予約先へお問い合わせください。

  • 別々に予約をとったのですが、連泊はできますか?

    ご予約いただいたお部屋タイプが同じ場合、同じお部屋で連泊していただけます。 ご予約の際、または、ご予約後にホテルまでご連絡ください。

  • 1泊ずつ部屋が違う場合、その都度チェックアウトが必要ですか?

    お荷物をおまとめの上、鍵をフロントにご返却いただきましたら、 次のお部屋のご準備ができ次第お荷物を移動させていただきます。 チェックイン時にご予定をお知らせください。

  • 2部屋予約したのですが、隣同士にしていただけますか?

    隣同士のお部屋をご希望の際は、インターネットでのご予約時に備考欄に記載いただく、 もしくは事前にお電話にてご連絡いただけますと、リクエストとして承ります。 当日の予約状況に応じてご希望にお応えできない場合もございますので、予めご了承ください。

  • 未成年者だけで宿泊の際、同意書は必要ですか?

    未成年のお客様だけのご宿泊には保護者様の同意書のご提出をお願いしております。 ご希望の場合はお電話、もしくはメールにてお問い合わせ下さい。

  • ハンディキャップルーム・バリアフリールームはありますか?

    申し訳ございませんが、ハンディキャップルーム・リアフリールームのご用意しておりません。

  • コネクティングルームはありますか?

    申し訳ございません、コネクションのお部屋はございませんので、できる限り近いお部屋をご用意いたします。

  • 子供の添い寝の宿泊料金はどうなりますか?

    未就学生までのお子様は無料で添い寝にてご利用いただけます。ダブルルームは1名、そのほかのお部屋は2名まで添い寝としてご利用いただけます。 ご予約時にお申し付けください。

宿泊・支払い

  • チェックイン・チェックアウトの時間を教えてください。

    チェックインは15 時から、チェックアウトは11 時でございます。
    ★日和会員様のお客様はアーリーチェックイン・レイトチェックアウトの特典ご利用頂けます

  • チェックインの時間を早めることはできますか?

    アーリーチェックインは1時間につき2000円のご案内でございます。当日の清掃状況によりご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください。

  • チェックアウトの延長はできますか?

    当日のご予約状況にもよりますが可能でございます。延長料金は1時間につき2000円でございます。

  • チェックイン前、チェックアウト後に荷物を預かってもらえますか?

    当館1階の荷物預かりスペースにてお預かりいたします。
    貴重品はお客さまご自身で管理をお願いいたします。

  • 事前に荷物を送りたいのですが。

    下記ホテル住所にお送りください。

    〒605-0909
    京都府京都市東山区鍵屋町485
    日和ステイ京都鴨川 フロント付
    TEL:075-551-0210

    *伝票に「ご宿泊者名」「チェックイン日」をあわせてご記入ください。
    *ご宿泊日・ご宿泊者名を必ずご明記ください。

  • 到着時間が遅くなっても大丈夫ですか?

    門限はございません。
    チェックインご到着が23時を過ぎる場合、施錠されますので事前にお知らせください。 

  • ホテルから荷物を送れますか?

    クロネコヤマト宅急便を取り扱っております。着払・発払いどちらも承っております。宅急便用の段ボールも販売しております。

  • 宿泊証明書は発行できますか?

    宿泊証明書の発行を承っております。フロントまでお申し付けくださいませ。

客室について

  • お部屋でWi-Fiは利用できますか?

    フリーWi-Fiがございます。

  • アメニティや、リネン、備品は、なにがありますか?

    【アメニティ】バスアメニティ(POLAブランドのアロマエッセシャンプー、リンス、ボディソープ)と歯ブラシ

    【リネン】バスタオル、フェイスタオル、ナイトウエア(ワンピースタイプ)

    【備品】ヘアドライヤー、セーフティボックス、電気ポット、冷蔵冷凍庫、加湿機能付き空気清浄機、靴ベラ、消臭スプレー、お皿(大・中)茶器、マグカップ、グラス

    当ホテルでは、国連において採択されたSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)の趣旨に賛同し、地域の社会・環境課題に取り組んでおり、省エネルギー化、プラスチックごみの削減活動を行っております。※2022年4月1日より、プラスチック資源循環促進法施行にともない、アメニティ類は、プラスチックを削減したものを使用させていただいております。
    その他、ホテル滞在を快適にするための様々な貸出アイテムをご用意しております。こちらに詳しく記載しておりますのでぜひご確認くださいませ。

  • ランドリーサービスはありますか?

    お部屋に洗濯機を備え付けております。洗剤も併せてご用意しておりますので、購入する必要はございません。

  • DVDプレーヤーの貸し出しはできますか?

    無料でお手配いたします。数に限りがございますので、ご予約時にお問い合わせください。

  • 携帯電話・スマートフォンの充電器はありますか?

    フロントにて貸出可能でございますので、ご希望の場合はお問合せ下さい。

  • 空気清浄機・加湿器は置いてありますか?

    お部屋に加湿機能付きの空気清浄機を置いております。

  • YouTubeは見ることができますか?

    YouTubeをはじめとした動画配信サービスのコンテンツが楽しめます。
    ★ご自身のアカウント・パスワードがご必要になりますので事前にご用意お願い致します。

  • 禁煙ルーム・喫煙ルームを希望できますか?

    全室禁煙でございます。 喫煙をされる方は、1階の外の喫煙所をご利用ください。

  • 1部屋最大何人まで宿泊可能ですか?

    部屋タイプによっては5名様が最大でございます。

  • 連泊の場合の客室清掃は?

    当社は、地球環境保護の観点より、ご連泊されるお客さまのご清掃については、 ベッドリネン(シーツ・かけ布団カバー・枕カバー)及び、館内着の交換を行わずに、再利用する 【ECO清掃】によって環境に配慮した取り組みを実施致しております。

  • バスとトイレは分かれていますか?

    全客室バス、トイレは分かれております。

  • その他 貸出備品はなにがありますか?

    充電ケーブル・変換プラグ・荷物測り・爪切り。その他のリクエストがございましたらお問合せ下さい。

  • お料理をしたいです。どのようなものがおいてありますか?

    電子レンジ・包丁・まな板・鍋・フライパン・お玉・フライ返し・お箸・スプーン・ナイフ・お皿・お椀などの調理道具一式ご用意しています。
    ★調味料(醬油・お塩・お砂糖・胡椒・マヨネーズ)1セット500円でフロントにて有料貸出ご用意しております。ご希望の場合はフロントにお問合せ下さい。

お子様のご利用について

  • 子供は利用できますか?

    ご利用いただけます。未就学生のお客様は大人の方と寝具を共にする添い寝は無料ご宿泊可能でございます

  • 子供用ルームウエアはありますか?

    特にご用意はしておりません。普段よりお召しになってるウエアなどお持ちください

  • 子供用の貸出備品はありますか?

    ベッドガード、補助便座、おむつポット、 哺乳瓶消毒器、おねしょパッドの貸し出し備品がございます。
    ご用意可能な数に限りがございますため、ご要望がございましたらご予約時にお問い合わせくださいませ。

  • 離乳食など子供に食べさせられますか?

    各お部屋にキッチンも電子レンジもございますので、ご自由にお作りいただけます。

館内について

  • 電子レンジはありますか?

    お部屋に設置しております。ご利用ください。

  • 館内着を着たまま館内の移動はできますか?

    ルームウエアはお部屋のみでご利用ください。

  • 製氷機はありますか?

    ※2024年10月設置予定です。

  • 屋上「鴨川Viewテラス」とはなんですか?

    東山連山、清水寺、京都タワーをはじめとする京都の観光スポットを眺めながら、ゆったりとお過ごしいただけるテラスでございます。椅子なども備え付けておりますのでご利用ください。

  • 鴨川Viewテラスの利用可能時間を教えてください。

    24時から日の出まではセキュリティ上、閉めさせていただきます。

  • 宿泊者特典はありますか?

    「TSUNAGARU LOUNGE」にて、ドリンクサービス(ジュース類)を15時から22時まで行っております。
    また18時より22時までは、アイスキャンディサービス(果物)、も同ラウンジにてサービスいたします。
    チェックイン時にコインを1人様1つお渡しし、自動販売機のドリンクをプレゼントさせていただいております。

朝食について

  • 朝食の代金はいくらですか?

    朝食は無料です。ご宿泊者の皆様はお召しあがりいただくことが可能です。

  • 朝食はどこでいただけますか?

    1階の「TSUNAGARU LOUNGE」にて朝7時半~10時(L.O 9時半)までお召し上がりいただけます。お部屋にてお召し上がる方は、トレーなどもお貸いたしますのでお申し付けください。

  • どのような朝食内容ですか?

    サラダ、ヨーグルト、フルーツポンチ、パンケーキ、パン、シリアル、コーヒー、牛乳、ジュースなど軽食をご用意しております。

  • 夕飯は外のレストランを紹介していただけますか?

    1階のデジタルサイネージサインでもご紹介しております。ご利用ください。

  • 自動販売機はありますか?

    1階のエントランス横の自動販売機コーナーにミネラルウォーターをはじめとしたドリンクの自動販売機をご用意しております。

その他

  • 駐車場はありますか?

    あいにく私共のホテル敷地内には駐車場がございません。近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。

  • アクセス方法を教えてください。

    【タクシー】
    京都駅 中央口タクシー乗り場から 乗車時間およそ10分 約1,200円程度

    【電車】
    京阪本線
    七条駅 5番出口から徒歩3分
    清水五条駅 2番出口から徒歩5分

    【バス】
    京都駅前バスロータリー
    京都市バス100号系統「清水寺・銀閣寺行き」バス乗車 -「七条京阪前」下車 徒歩約5分

    【飛行機】
    関西国際空港から、JR関空特急「はるか」(75分) JR京都駅下車
    関西国際空港から、空港リムジンバス(約85分) 京都駅八条口下車
    大阪国際空港(伊丹空港)から、空港リムジンバス約50分 京都駅八条口下車
    ※所要時間は交通事情等により、実際と異なる場合がございます

    【お車】
    名神高速道路をご利用の場合、京都南IC 約30分
    名神高速道路をご利用の場合、京都東IC 約30分
    ※所要時間は道路事情等により、実際と異なる場合がございます。

  • 客室でマッサージやエステをお願いできますか?

    インルームマッサージのサービスをご用意しております。コースなどの詳細はお問い合わせ下さい

  • タクシーの手配はできますか?

    可能でございます。フロントまでお問い合わせください。

  • 宿泊税って何ですか?

    京都市の宿泊施設をご利用いただく際にかかる税金です。お子様を含め、ご宿泊金額に応じてお客様1名につき200円~1,000円が課税されます。

    宿泊料金が20,000円未満である場合 200円
    宿泊料金が20,000円以上50,000円未満である場合 500円
    宿泊料金が50,000円以上である場合 1,000円